コラム

DMの開封率アップには人の心を引きつける「初頭効果」が有効
DMライブラリ通信vol.4-心をつかみ、他のDMと差別化できるギミックの技

人がDMを受け取ったときにとる行動は、次の三つといわれています。

①すぐに開封して読む。
②時間のあるときに見ようと、とりあえず置いておく。
③読まずに捨てる。

だからこそ、DMで高い効果を生み出すには、まず受け取ったその時に興味を引き、「開けたい・見たい・取っておきたい」と思わせるデザインが必要です。

ところで皆さんは、「初頭効果」という言葉をご存じですか?
初頭効果(プライマシー効果、primacy effect)とは、心理学の用語の一つで最初に与えられた情報が印象に残り、後の評価に影響を及ぼす現象のことです。第一印象は数秒で決まるといわれる通り、届いたDMを開封するかどうかも、その数秒が勝負。
その意味で、人の心を引きつける「初頭効果」は開封率アップに有効といえるでしょう。

続きは下記ホワイトペーパーにてご覧ください。

2022.08.08

新着記事 LATEST ARTICLE
    人気記事 POPULAR ARTICLE
      関連サービス SERVICE