コラム

SMS配信でエンドユーザーへの到達率、
開封率が上がる理由とは?事例も紹介

エンドユーザーへ情報伝達する際に到達率・開封率は重要です。例えば販促では、いかにコストを抑えて効果的に結果を出すか常に求められます。従来ある紙DMは、郵送コストや郵便法改正、ペーパーレス化の推進における課題の増加に加え、近年のスマートフォンの普及から、企業と生活者の両者において、デジタル化の必要性が高まっています。本ページでは、選択肢が増える情報伝達手段において、SMS配信を活用した効果改善と効率化を事例ケースと併せてご紹介します。



これまでのエンドユーザーへの情報伝達で、このような課題はありませんか?


これまでエンドユーザーへの情報伝達は、郵送・メール・電話などさまざまな連絡手段が用いられてきました。
近年、郵送手段では郵便法改正によるお届け日数の繰り下げ(2021年10月以降)や配送コストの増加、環境への配慮としてペーパーレス化やゴミの削減を求められております。電話連絡では不在時などを考慮した時間とコストがかかっています。
また、これら複数手段を利用するには、精度の高い顧客ごとのデータマネジメントが必要不可欠です。
このような時代背景や現状から、現場ではデジタルを用いたより効率的な業務改善が常に求められている状態です。



メールや紙DMなど情報伝達の手段のひとつに、 到達率・開封率が高い「SMS配信」を加えてみませんか?

SMS配信があるのは知っているが、
伝達手段が増えると業務フローも変更になるし業務負担が増えそう。

SMS配信の特長で開封率が高いのは知っているが、
費用対効果的にはどうなの?

SMS配信は導入してみたが、
経験者がいないためイマイチ効果的な活用の仕方がわからない。

その悩み、TOPPANなら解決できます!

SMS配信の導入からその活用まで提案できるので、メールや紙DMでは反応が弱くなってきた状況を改善できます。また、メール配信よりも圧倒的に高い到達・開封率であるSMSの特長から、なかなか浸透しないサービスの認知・利用率向上を実現させることができます。迅速、かつ、安全にSMSツール導入から活用までを支援します。

紙とデジタルの併用時に発生するデータ整備から制作・発送の実務まで伴走します。業務負担になりがちな顧客ごとの属性やステータス分類などのデータの仕分け、データ管理、伝達手段となる通知配信の設定、運用も一括で任せることができます。

通知・連絡手段の最適化を図ることができます。紙DMの通知やコール業務の代替手段としてSMS配信を組み込み、郵送コストの削減、人件費の削減をします。通知物の製造・発送の業務実績が多いからこそ、安心して任せることができます。郵送や電話という連絡手段の前に行うことでスクリーニングができ、これまで不明瞭であったコストの削減が期待できます。

開封率約80%のSMS配信導入でアプリインストール率を向上/D社さま

利用シーンの概要:D社さまでは、インターネットバンキングが利用可能なスマートフォンアプリのインストール率が伸び悩んでいた。そこで、高い到達率・開封率が見込めるSMS配信の次世代版メッセージングサービスである「+メッセージ」で、配信を行った。

●Before
メールで同様の施策をした際は、メール送信のコストは抑えられメール到達率も高かった。しかし、メールが届かない、数多くのメールに埋もれてしまうなどもあり、開封率はとても低かった。結果として、アプリ自体のインストール率は大変低いものとなっていた。

●After
「+メッセージ」はメール配信に比べ非常に到達率・開封率が高い。さらに、SMS配信より長文のメッセージを送付でき、バナーなどのビジュアル訴求も可能。配信のコストはかかるものの、課題となっていたアプリのインストール率も上昇した。


※「+メッセージ」は、携帯3社が提供するSMSの次世代版メッセージングサービスです。
※「+メッセージ」は、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の登録商標です。

DMがお手元に届くタイミングでSMS配信。DM開封を喚起/E社さま

利用シーンの概要:アンケートDMや商品案内のDMを郵送した後に、お手元に届くタイミングでSMS配信と「+メッセージ」によるフォロー通知を実施。高い既読率でDMの開封を喚起できた。また、通知内のURLクリックで、そのままアンケートの回答や商品の詳細情報へアクセスできるため、回答率や申込率の向上へつながった。

●Before
通知内にある詳細情報やアンケートページへのリンクURLは、メールの場合は詐欺メールを疑われる場合もあり、クリック率は低く、メールでは誘導につながっていなかった。

●After
「+メッセージ」は差出人の信頼性を示すマークや、アンケートページへのURLの直感的なわかりやすさから、クリックしたくなる心理が働き、ユーザーの行動変容がみられた。結果として、実際に商品に関する問い合わせや申し込みが増加した。

SMS配信と決済サービスを連動させて、収納率を大幅に向上/A社さま

利用シーンの概要:A社さまでは、顧客からの毎月の支払いに関して、紙の払込票の代わりに利用可能な、コンビニ支払いサービスへの誘導をSMS配信で実施した。また、セキュリティを強化した安心安全な通知が求められたため、本人確認サービスによる認証を実施した。これにより、SMSのリンク先に表示されるバーコードを利用し、コンビニで支払いが行えるようになった。

●Before
通知物の郵送コストが上昇し、郵政法改正によるお届け日数の繰り下げが発生していた。また、SMSで配信した通知の遷移先では、お支払いに関する情報やお支払い画面など顧客の大切な情報を表示するため、本人確認を行う必要があった。

●After
SMSで配信したメッセージから認証サイトへと遷移させることで、安心安全なメッセージ配信を実現。認証サイトでは、氏名や生年月日などその場で入力可能な本人情報で認証できるため、途中で離脱することなく支払い画面までスムーズに誘導。これにより、収納率の向上とコスト削減を実現した。

SMSの特長

①メールアドレスがなくても電話番号があれば伝達できる:
数多く届くメールに埋もれて開封がされない、エラーで未達になるお客さまにも、SMSであれば携帯電話/スマートフォンの標準機能・アプリで受信ができます。

② 迅速に、確実に、手元まで伝達できる:
携帯電話/スマートフォンというモバイル端末に届くSMSなので、確実に手元まで伝達できます。

③ 反応率が高いので、費用対効果に優れる:
SMSの到達率は約95%程度です。開封率は厳密には取得できませんが、約80%程度といわれております。SMSの進化版として、携帯電話番号あてにリッチなコンテンツが配信できる「+メッセージ」においては、メールに比べ到達率、開封率ともに圧倒的に高いとのデータがあり、弊社実績値として、CTR(クリック率)がメールの3倍あります。


「EngagePlus/エンゲージプラス」

TOPPANが提供する携帯電話番号向けに送れる
「+メッセージ」の配信サービス

データ・プリント・サービス(DPS)で培った個人情報の取り扱いや業務改善のノウハウを活かし、業務プロセスを抜本的に改善するユースケースを創出・提供:
携帯電話番号でメッセージを送受信できる「+メッセージ」を活用して、安心安全かつ迅速で効率的な業務を実現します。
データ・プリント・サービス(DPS)で培った個人情報の取り扱いや業務改善のノウハウを活かし、業務プロセスを抜本的に改善するユースケースを創出・提供。生活者の利便性の向上や紙の郵送などにかかるトータルコストの削減に貢献します。
通知物の製造・発送に強みを持つTOPPANだからこそ、紙とデジタルそれぞれの長所を活かした業務効率化やコスト削減が可能です。紙の通知やコール業務の代替・組み合わせとして業界問わず、生活者との大事なコミュニケーションシーンでも活用いただけます。

業務プロセス改善イメージ

●Before
・お客さまに届くまでの時間が遅い
・配送コストがかかる
・自社で対応することで調整が増え、業務工数が膨らんでいく

●After
・お客さまに届くまでの時間ロスが少ない
・配送コストを抑えることができる
・次回通知の際は最適なチャネルへ誘導可
・面倒なデータマネジメントから配送手配まで、まるっとお願いできる


TOPPANならお客さまの課題に合わせたサービスを追加ご提案できます。
SMS配信サービスとその他のサービスの組み合わせでさらに業務効率化が見込めます。



TOPPANが選ばれる理由

・請求業務の実績多数!圧倒的に豊富なお客さま事例
・データ生成、パターン分け、印刷、配送など、あらゆる請求業務に精通
・徹底的にリスク排除する手厚いサポート

通知業務改善の豊富な実績と知見を活かし、携帯電話番号向け通知を活用した業務のDX化をご支援します。複雑でパターンが多い顧客対応業務もお任せください。
手厚いサポートで、業務工数の削減、コスト削減、回収率のアップを実現します。

2023.03.10

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